2021.2.1

金属折り鶴を作った

Q.これは何ですか

A.t2アルミ板を加工して作った折り鶴

製作過程

機械工作実習の授業で,t2かt3の板材とレーザ加工機とベンダーを使ってなんか作ってみましょうという課題が出た.何を作るかいい案が思いつかず,結構悩んだ.結局,平面を畳むという動作から折り紙を連想し,鶴を作ろうと考えた.

問題は髪のように薄くなく,曲げられる角度も最大90度で重ねられないことである.そこで,とりあえず紙で折ってみて,展開図を作った.要するに最終的に外に見える面だけ残せばいいわけである.展開図中で隠れるところをカットし,穴抜きの形をレーザ加工機で加工し,ベンダーで曲げて鶴の形にすることにした.

色々ごちゃごちゃして完成.